ニューヨークの使い方

これからニューヨークに来るまたは来たばかりの貴方へ

NYCサブウェイでの余談

アニョハセヨ! yuuです( ・∇・)

 

最近韓国人の友達ができて私は韓国語ブームです笑

 

 

 

前回2回にわたって地下鉄について話しましたが、

 

今回は、私が経験した与太話をしようと思います!

 

 

 

ニューヨークの地下鉄って日本と全く違っていて、

 

交通手段としては有能ですが私は大っ嫌いです。

 

 

その理由としては

 

1.臭い

 

たまに酷すぎて車両を変える人がいるレベルで酷い時があります。

 

 

個人的には駅の階段の匂いが一番嫌なのですが雨上がりはかなりきついです…

 

 

 

2.遅延

 

ニューヨークの地下鉄はすぐ止まります。

 

 

特に酷いのはブルックリンの橋のあたりで酷い時だと20分程止まってたときもありました。

 

 

駅に張り紙がしてあるときは大体電車が止まる時か違うホームに着く時です。

 

 

ホームの張り紙はこまめにチェックした方がいいです。

 

 

*わたしがこっちに来て1週間目に当日使っていた1トレインが夜10時以降と週末に止まったことがありました。そういう時は大抵フリーシャトルバスが出ているので使ってください!私はシャトルバスの存在を知らずにタクシーを使ってしまい、勿体無いことをしました。

 

 

3.ホームレス

 

 

ニューヨークでひしひしと感じるのは貧富の差です。

 

 

高級レストランの外では毛布にくるまってホームレスが寝ている…

 

なんて光景は結構ザラにあります。

 

 

電車でよくお金をくださいと行っている姿も見かけますが、嫌なのはそこではなく、

 

夜中の電車にホームレスしか乗っていない車両があることです。

 

 

正直そこに乗るのは怖いのでいない車両を探します。

 

4.ゴミ

 

正直ゴミが落ちているしほんとに汚いのも地下鉄の特徴です。

 

 

24h動いている代わりに掃除をする時間がないのでしょう。

 

 

それにしても汚い…私が1番汚いと感じたのは1・2・3トレインですね

 

(なんせ1番古いので当たり前なのですが)

 

 

 

 

まあ理由はこんな所ですがとにかく日本人の私は、

 

汚いのが1番嫌でしたね笑

 

 

 

日本と違うなと思うのは電車の中でパフォーマンスをしている人たちがいる事です。

 

 

 

ギターの弾き語り、ハーモニカ、コーラスやポールダンスとやることは様々ですが、

 

1日に1回はホームレスかパフォーマーに当たるという具合ですね。

 

 

 

日本では電車内でそんなことしたらマナーが悪いって怒られそうな感じですが、

 

アメリカでは日常茶飯事みたいです。

 

 

今回はかなり私情入りまくりになりましたがお付き合いいただき

 

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう! アニョン!